忍者ブログ

西澤研ブログ

関西大学 環境都市工学部 建築学科 建築保存工学研究室のブログです。 研究室での活動や調査の様子を公開しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第30回全国町並みゼミ伊勢大会

今月、毎週どこかに旅に出ているおっさんです。
また旅のネタ発表~!!

14日から2泊3日で松ちゃんと第30回全国町並みゼミ伊勢大会に行ってきました。
伊勢といえば・・・伊勢神宮!会場はもちろん神宮(内宮)のそばです。
1e3f80c3.jpg 
 写真は近鉄宇治山田駅。

 近代建築が超スゴイ~!!

 誰の設計かわからへんけど、とても良い建築やった☆


初日は、講演を聞いて、夜は参加者で懇親会。人がすごく多くて賑やかやった。
食べ物が伊勢名物で、これがまたおいしいんだよ!

さすが西澤研。食には恵まれております。

しかも、この懇親会でおっさんは、行きの電車で同席していた岡山の夫婦と話す機会があって、話してると
これまた奇遇でその夫婦は何十年も前の新婚時代、関前のアパートに住んでたんだとさ。世界って狭い!!

2日目は、9コある分科会にそれぞれ担当グループに分かれ、分科会進行の手伝いと次の日の分科会報告のためのパワポ作り。

おっさんは第3分科会『ものづくりとまちづくり』で松ちゃんは第4分科会『世古を生かした安心安全まちづくり』
伊勢で、世古とは路地のことだそうです。
37ed9a99.jpg74014762.jpgパワポ作りは意外に時間がかかり、昼食後からはじめたグループでも22時をまわってからようやく、三重大の浅野先生と学生スタッフリーダーの方にチェックしてもらいました。

結局、夜中まで続き・・・
               眠いっちゅうねん!!


みんなとても頑張ってました。お疲れ様です~。

3日目はそんな眠たい中、無事に報告会も終わり町並みゼミも佳境に入り、町並みゼミの歴史についての講演が始まったとたん・・・夢の中(笑)講演者の方すいませんでした。
そして、短いようで長かった第30回全国町並みゼミ伊勢大会も無事に終了~!

後は、三重大の方々が企画してくださった、学生スタッフツアー♪

おはらい通りにおかげ横丁、河崎地区など伊勢野町並みをまたグループにに分かれて散策。
6cb1a3b6.jpg
伊勢といえば、赤福よねぇ~。この季節の赤福といえば、

 赤福氷!!

雨上がりで蒸し暑い中に食べる赤福氷は絶品!

ごちそうさまですぅ~。

河崎の町並みを散策して、蔵を改造して使われてるお店で、第3分科会のパネリストの方が発表されていた
伊勢春慶(漆器)のストラップを発見!!
bf02a4c0.jpg
 
 このストラップ可愛いでしょー!!

 同じ第3分科会の担当だった三重大の先輩も買っていて記念撮影。

 良い記念になりました~。



そんなこんなで、あっという間に3日間終了。本当にお疲れ様でした!!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

お疲れさまー

あ、初コメントです~どーも。
まっちゃんです~慣れないあだ名です~どーも。
今年2度目の伊勢!
とっても疲れましたー。
だって毎日夜の11時まで仕事なんだもん。
でも、最後の観光が楽しかったからよしとしましょう!!
来年は愛媛県西予市にて開催されるそうです。
興味のある方はぜひ(´∀`)
  • from まっちゃん :
  • 2007/09/17 (14:20) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カウンター

プロフィール

HN:
関西大学・建築学科・西澤研究室
年齢:
10
性別:
非公開
誕生日:
2007/04/01
職業:
建築保存工学
趣味:
旅芸人・食べ歩き
自己紹介:
関西大学 環境都市工学部 建築学科 建築保存工学研究室の公式ブログです。
時々研究室の様子や活動内容に関する記事を書いています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[06/04 NONAME]
[05/24 平社長]
[05/18 近江の1期生]
[05/12 近江の1期生]
[04/08 れっさぁ。]
Copyright ©  -- 西澤研ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]