忍者ブログ

西澤研ブログ

関西大学 環境都市工学部 建築学科 建築保存工学研究室のブログです。 研究室での活動や調査の様子を公開しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

破壊神、野村!!

5月1日、彦根にて土壁の解体作業を行いました。


腹に暗いものを抱えた者達が…

様々な思いを胸に…

何かに取り憑かれた様に…



一心不乱につるはしを振るっていました!!



noumura.JPG



風で倒れてしまった土壁を解体し作り直す為の作業という事なんですが、

しかし、この土壁、そう簡単に壊せるものではありませんでした。。。

藁や小舞が複雑に絡み合い、つるはしや鍬は突き刺さるものの抜けなくなり、壊すのは一筋縄ではいきませんでした。

頑丈なコンクリートブロック壁を叩き壊したときの方が圧倒的に楽&すっきりしました 笑

2bc41ccf.jpeg










ちなみに、この壁1つで1tほどあるそうです。

全員必死に頑張って1つ解体するのに2~3時間かかりました。

この土を集めてまた練り直し、使うわけです。
んー、地球に優しい!!
dfe66798.jpeg









まー、しかし

午前中はみんなかなり張り切って頑張っていたのですが…


数時間後…
46ee302d.jpeg









休憩中も笑顔に力がありませんでしたね。

でもこの時のお茶やスポーツドリンクは格段においしかったです!!
ま、個人的にはつめたーいビールが飲みたかった‥なんて 笑



その後、西澤工務店さんの作業場も見学させて頂き、
参加者全員にとって非常に貴重な経験になった事と思います。
お世話になりました、佐藤さん、左官の職人さん、西澤工務店の方々、崇さん
ありがとうございました。


以上、西澤研 飲兵衛の新田でした。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カウンター

プロフィール

HN:
関西大学・建築学科・西澤研究室
年齢:
16
性別:
非公開
誕生日:
2007/04/01
職業:
建築保存工学
趣味:
旅芸人・食べ歩き
自己紹介:
関西大学 環境都市工学部 建築学科 建築保存工学研究室の公式ブログです。
時々研究室の様子や活動内容に関する記事を書いています。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©  -- 西澤研ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]