忍者ブログ

西澤研ブログ

関西大学 環境都市工学部 建築学科 建築保存工学研究室のブログです。 研究室での活動や調査の様子を公開しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土壁研修2日目やっちゅうねん

よし、一気に二日分更新じゃ。

今日も彦根集合。おれぎりぎり起きてちょい遅刻。したらふじは電車乗り過ごしてた。
他のみんなはちゃんと時間通りに来てた。すげっ


研修場ではもう作業が始まってた。みんなはもう慣れた手つきで木舞をどんどん掛けていきます。
おれらはまた見てるだけなんやけど、その間に津田さんという方にワラでいろいろなものをつくってもらった。


まずは縄。簡単そうに見えてこれがすごい。手でただねじるだけなんやけどできねえ。
おれらもならってやってみたらきれいさが全然違う。
それでもみんなは形にはなってた。おれは……あれっ。家は百姓やのにな。

次にほうき。縄をまとめてはけみたいに縛ったもの。結構便利やで

最後は水鉄砲。竹と組み合わせてつくってもらったけど水の威力がしょぼい?
でもおっさん達はかなりよろこんでた。



午後になったら木舞ができてきたから手打ち(土付け)をします。
まずこの前練った土にもう1回ワラを混ぜながら練り返します。
練り返したらもう土付けます。
P8240084.JPG

泥団子つくりだ!!みんなこん時らへんからテンションアップ。
笑いがたえなかったよ。
P8240112.JPG









P8240082.JPG

泥団子つくったら壁に打ち付けていきます。
楽しいーー。みんな来たら良かったのに。




P8240118.JPG
        

        縄は結い縄(短い)だけを塗りこんで
        あとの下げ縄(長い)は
                2番手打ち以降のために出しておきます。




今日は半分だけ土を付けて残りは明日。
明日も楽しみやな。



帰りにちょっと彦根ジョーに寄ったらもう閉まってた。残念。
でも雰囲気は味わえたで。
ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん♪
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

お疲れさま~

疲れとるのに更新すごいねっ!!
おつーーありがとー

この日の電車で私らの臭いやばかったね。泥臭い。。ドブ臭い。。。
でも面白かった~~♪♪
  • from ぷじ :
  • 2007/08/25 (22:13) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カウンター

プロフィール

HN:
関西大学・建築学科・西澤研究室
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2007/04/01
職業:
建築保存工学
趣味:
旅芸人・食べ歩き
自己紹介:
関西大学 環境都市工学部 建築学科 建築保存工学研究室の公式ブログです。
時々研究室の様子や活動内容に関する記事を書いています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- 西澤研ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]